HandleladyHatena(゜◇゜)⤴

HandleladyClub(゜◇゜)⤴です。

ハンドルlady研究所

★★★★★★★★★★★
®RealBarcaNews(゜◇゜)⤴
「ハンドルlady研究所」
は「フィクション」です。
★★★★★★★★★★★
®RealBarcaNews(゜◇゜)⤴
「ハンドルlady研究所」
                ★
●我慢ゾーンと事故
 
「ハイ。ハンドルladyです。」
坂道のカーブの連続する山道、恐いですね。
 
でも大丈夫。
恐さの原因は、「カーブの入口からカーブの真ん中あたりまで」のスピードが原因なのです。
 
小さいカーブの、入口からカーブの真ん中くらいの30メートルを「我慢ゾーン」と呼びましょう。
 
そうです。スピード、アクセルを「我慢」するのです。
 
このゾーンに無理なスピードで侵入すると、カーブの真ん中くらいで大きく外に飛び出そうとする力(遠心力)が最大になるため、制御不能な横滑りが発生。これがカーブでの恐怖の原因なのです。
 
我慢ゾーンは、アクセルを控えて、カーブの真ん中を過ぎ越すまで「我慢」します。真ん中あたりに来れば、残りは緩やかなカーブから直線につながっています。ここからアクセル開いて加速。バイクを立て直しましょう。  
 
カーブの前半がなければ、緩やかなカーブの連続に過ぎません。
 
我慢ゾーンを我慢して、安全なライダーライフを楽しみましょうね。(゜◇゜)
 
®RealBarcelona(°♢°)⤴つづく…。